伊豆旅行2009-04-14 Tue 19:19 |
マイラインの勧誘2009-04-02 Thu 10:45 今日は、電話による勧誘がセールスであるにもかかわらず、いかに相手への配慮に欠けるものが多いか、という話をしたい。 先日ある電話会社からその会社の「マイライン」に変更してほしい、という電話があり(今までにも、たびたびかかってきているが)、「メリットは」とたずねると、「料金がお安くなっている」「携帯にかける時に特に安い」「海外にかけるときも・・・」などの説明があったが、私は「IP電話を使用していてマイラインによる通話はほとんどない。また海外とのコミュニケーションはSKYPEを利用しているので、ニーズがないし、変更するまでの理由がありません」と答えた。すると、「停電の時のために」とか「携帯やパソコンが使えないときのために是非当社と契約を・・」などとわけのわからない話をしてきた。私が、「そんなときには電話回線も使えないだろうし、とにかく変更するメリットがないので結構です」といったら電話を「プツン」と切ってしまった。 人にもよるのかもしれないが、初めはいかにも丁重に、感じの良いトークでアプローチするが(当然のこと!!)客にならないとわかったとたんに豹変する・・・こんな営業は気分が悪くなるだけだ。 クライアントのニーズに焦点をあてて、クライアントのセンサーを立ててから話をしないとコミュニケーションそのものが成立しないということがわかっていない。 コールセンターには、話が上手で感じの良い女性が多くいることは確かであるが、言われた業務を忠実に守ってトークをすることも大切だが、もっと大切なのは、顧客の心の扉を開けるようなコミュニケーションをすることではないだろうか? |
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